2024.07.10
「採用マーケティングはどこから手を付けたらいい?」採用Q&Aシリーズ
人材採用を担当するときに感じるちょっとした疑問。誰かにちょっとだけ聞きたい質問に一問一答でお答えしていくのが【採用Q&A】シリーズです。
今回のご質問は「採用マーケティングはどこから手を付けたらいい?」です。
Q:「採用マーケティングはどこから手を付けたらいい?」
A:目的と情報の整理から手を付けてください。
「採用マーケティング」をやらなければいけないのはわかっているが、どこから手を付けたらいいのか。そんな採用担当の方が多いと思います。
採用マーケティングは範囲が広く、手法や施策も様々ですが、まずは目的と情報の整理から始めることをお勧めします。
その1 欲しい人材をはっきりさせる
いつまでにどのポジションの人材が何人必要なのか。その人材はどんなスキルが必要なのか。こういった目的をはっきりさせるのが最優先です。
その2 目当ての人材に伝えたい情報を整理する
会社の魅力や仕事内容と待遇など、目当ての人材に知ってほしい、知りたいだろう情報を整理するのが非常に重要です。
その3 採用サイトに情報を載せる
採用したい人材によって使うメディアは、SNSや求人メディアなど様々です。ですが、採用サイトを見ない求職者はいません。伝えたい情報はかならず採用サイトに載せてください。
採用したい人材がはっきりすれば、ターゲット人材が目にするメディアや知りたい情報が明確になるので、情報発信の方法や発信するべき内容が決まります。
採用マーケティングの「成功」、ゴールが明確になるので、施策も打ちやすくなります。
目的と情報の整理が一番大事ですので、まずはここから着手してください。
天職市場は採用マーケティングの組み立てから実施まで、伴走型でサポートするサービスを提供しています。採用マーケティングに着手したいとお考えでしたら、ぜひご相談ください
天職市場は、自社採用サイト・求人メディアを長期的に活用し採用活動の効果を高める様々な施策をご提案できます。
自社採用サイトや求人の運用についてお困りの際はぜひ天職市場までお問い合わせください。