COLUMN 採用お役立ちコラム

2024.12.05

Q&A

「採用サイトはどのくらいで見直した方が良いですか?」採用Q&Aシリーズ

人材採用を担当するときに感じるちょっとした疑問。誰かにちょっとだけ聞きたい質問に一問一答でお答えしていくのが【採用Q&A】シリーズです。
今回のご質問は「採用サイトはどのくらいで見直した方が良いですか?」です。

Q:「採用サイトはどのくらいで見直した方が良いですか?」

A:コロナ前に作った採用サイトは今すぐ見直しましょう!

採用サイトを一度作ると何年もそのまま使っているケースは少なくありません。
採用サイトの役割は企業の魅力を伝えることなので、企業が変わらない限りサイトもそのままでいいのでは……と思われがちです。しかし、サイトを見る求職者が関心を持つポイントはトレンドによって変化するので、採用サイトのコンテンツ追加やデザイン見直しも定期的に必要となってきます。

求職者のトレンドは、経済状況や世情の変化を受けて数年単位で変化しますが、直近で最も多く影響があったのはコロナ禍です。
生活様式の変化や不安定な国内経済の影響を受けて、特に若手の求職者は「安定・安心」「スキル」志向が強くなったと言われます。そのため、会社・業界の安定性や今後の成長、成長できる環境、教育や福利厚生といった会社情報に注目が集まるようになりました。
また、2020年ごろからは「Z世代」と呼ばれる若手人材が社会に登場し、採用サイト・SNSをはじめとした多面的な情報提供が求められるようになりました。
こうしたことから、コロナ前に作った採用サイトは情報提供の内容やデザインなどが今の採用市場に合っていない可能性が高いです。2019年より前に制作した採用サイトは今すぐ見直しをしましょう。

天職市場では採用サイトの見直し・リニューアルを様々な手法で支援しています。アクセス解析に基づいた採用サイト分析や改善提案、コンテンツの見直しや追加、求職者の集客手法など、採用サイトを中心とした採用マーケティングをご提案可能です。
自社採用サイトや求人の運用についてお困りの際はぜひ天職市場までお問い合わせください。