2020.07.31
「当社取引先の某大手派遣会社の採用担当に聞いてみた!」vol.03
大手派遣会社の募集部門に配属されて15年。
マネージャー着任10年。
リーマンショックも経験してきた採用のプロへのインタビュー記事です。
(記事・メルマガ利用に関してご了承いただいております)
第3回目は現在ご利用いただいている「Indeed運用」についてお伺いしています。
弊社に一部サイトの運用をおまかせいただいていますが、率直にいかがでしょうか?
以前は、なんとなくサイトを作って、Indeedに費用を投下して、と自前で訴求していましたが、テンイチさんに運用をお願いしてから効率は確実に良くなりました。
たしか当時の比較で応募単価が2割ほど改善したのを覚えています。
あれから12月の特定月を除けば、自社運用より単価が悪化したことはないですね。
いつも助かってます。
ありがとうございます。弊社の数値分析・検証で気になるところ、ご要望などございますでしょうか。
テンイチさんの数値報告はとても分かりやすいですね。
Indeedさんのゴールドパートナー代理店ということもあって、経験値も高いのが伝わります。
自社運用していたときは数値を出しても何となくこうすればいいのかな?といった手探りでしたが、明確にココの数値が改善できる、ココに予算をコチラに割り振ったほうが効果が上がる、など的確に検証していただいて、それをすぐに対応いただけるのは満足しています。
要望としては・・・営業さんが熱すぎるところでしょうか笑
いつも熱心で真剣で前向きに向き合っていただけるので信頼しています。
これからも御社のために尽力させていただきます!
次にIndeedそのものについてお伺いしますがもうIndeedをお使いになって数年経っていらっしゃいますが、Indeedの評価やメリットをお聞かせ願いますでしょうか。
一番のメリットは自社サイトに求職者を流入させることができること、です。
ペイドメディアの場合、掲載料をお支払いして応募者情報を取得するだけです。
弊社のサイトへは求職者自ら検索するか、あってもコーポレートサイトのリンクくらいです。
そんなのずるいですよねぇ・・・笑
それに対してIndeedは自社に流入させることによって、その情報を資産化することができます。
一度アクセスをしたユーザーの追跡もできますし(これは別サービスですね)。
あとは、求人サイトにとらわれない訴求の仕方ができるというのもメリットですね。
求人サイトはいろんな細かな掲載規定ありますよね?
ワードもそうですが、あとはここに動画を入れたい!まずはこの画像をトップにおいて、、、
といった見せ方の自由度もありません。
それに対して、御社のテンリクならそのあたり、融通はききますし、
しっかりとこちらの意図を具現化してくれたり、提案もしてくれました。
やはり今後のKeyは自社の表現力向上とブランド力強化だと思います。
私たち営業の言葉を代弁していただいたかのようなお言葉ですね。ありがとうございます。 とはいえ、まだペイドメディアに投下されている企業様がほとんどだと思いますが、どうお考えでしょうか。
もちろん想定とする目標単価がクリアできれば問題ないと思いますが、
あとはバランスだと思います。
ひと昔前は自社サイトはオマケ程度であって、応募のほとんどを媒体さんに頼っていました。
ですが、今後課題は先程もお話しましたが自社ブランド力です。
なので、予算の投下はまずは自社サイトに、不足分をペイドメディアで補う、
こういった考え方がどんどん定着していくと思います。
Indeed運用をサービスにしている媒体さんも多くありますし、そのあたりは危機感を持っている証拠だと思います。
なので、私であれば同じ金額、同じ効果なら自社サイトに、求職者が流入するIndeedを選択しますね。
ありがとうございます。あと、弊社のクリエイティブはいかがでしょうか?
そうですね、ヒアリングしていただいた内容を具現化していただけるので助かってます。
やっぱり、見た目がその会社のイメージ、ブランドになりますからね。
この会社なら安心できる!この会社で働きたい!そういった感情を湧きあがらせるサイトになったと思います。
少し効果が落ちてくるとすぐに改善提案していただけるのもありがたいですね。
最後に・・・一部サイトだけでなく、ぜひともサイト全体の運用を弊社におまかせいただきたいのですが!
役員に「日本で8社しかないゴールドパートナー認定の代理店さんですよ!」って伝えたらかなり前向きでしたよ!
最終調整中ですのでもう少し待ってくださいね。
かしこまりました!首をながーーくして待っています!!インタビューありがとうございました!
次回 「某大手派遣会社の採用担当に聞いてみた!④ サイト・求人制作編」