COLUMN 採用お役立ちコラム

2020.12.02

「求職者も採用担当者もハッピーな採用サイトとは~カギは応募前のチャットコミュニケーションにある~」実施レポート2020年11月18日開催

コロナ禍をきっかけに加速する『オンライン採用』化。オンライン採用で課題となるのが、採用サイトに訪問した求職者をしっかりと誘導に導くこと。
『採用サイト』の惹きつけ・ブランディングを推進する天職市場と、チャットボットを使ったWEB接客に実績多数のメディアリンク株式会社様。流入だけでなく応募を勝ち取れる採用サイトについて、2社共催のセミナーで具体的な事例を交えてご紹介いたしました。
2020年11月18日にWEB開催したセミナーの様子をレポートでお知らせいたします。

■採用サイトのカギとなる『応募を取れるWEB接客』に11名の方が参加!

当日はWEB開催のイベントに11名の採用担当者様にご参加いただきました。
採用サイトを運用していると、どうしても気になる直帰率や応募数。応募を取れる採用サイトの仕掛けとして、チャットボットによるWEB接客が注目されています。採用サイト上のWEB接客についてはお客様の要望が多く、今回の参加者もほとんどが採用サイトを実際に運用されている担当者の方でした。当日はチャットボットの実演も交えて具体的なご説明をさせていただきました。

■求職者も採用担当者もハッピーな採用サイトとは~カギは応募前のチャットコミュニケーションにある~

セミナーは採用のオンライン化に対するテクノロジー活用を支援する天職市場と、チャットボットを核とした自動WEB接客のソリューションを提供するメディアリンク株式会社様、2社のシームレスなご説明で、応募を取れる採用サイトについて施策をご紹介しました。

WEBセミナー資料

株式会社天職市場のカスタマーサクセスチーム・ディレクター【島 孝弘】より、オンライン採用のトレンドと応募を取れるサイトの施策についてご説明しました。
採用サイトは閲覧者の行動傾向から直帰率が高く、応募へスムーズに誘導するしかけや非対応時間を作らない施策などをご紹介いたしました。

WEBセミナー資料

つづいて、メディアリンク株式会社 クラウドサービス事業部 クラウドセールス部 【千葉 貴史】様より、具体的な事例に基づいてチャットボットによるWEB接客について詳しくご説明いただきました。セミナーの中では実際にクラウドサービスの実演があり、注目を集めていました。

■満足度 90.9%!「導入したい!」という声をたくさんいただきました!

WEBセミナー満足度のグラフ

参加された方のアンケートの満足度は90.9%と非常に高く、応募をとるためのWEB接客というテーマに、皆様の期待感が強いことがわかりました。

WEBセミナー興味を持ったテーマのグラフ

また、「興味をもったテーマ」の設問には、チャットボット「sinclo」のデモンストレーションに高い関心を寄せられていました。求人数が多い企業様からは、さっそく話を聞きたいとのご要望もいただきました。

WEBセミナーチャットボットについて興味があることのグラフ

チャットボットについては、価格やプラン、実装の検討など具体的な導入についての関心が高くみられました。採用サイトの運用については多くの企業様で改良を進められており、チャットボットは有望な施策としてご検討いただけています。

アンケートにいただいたご意見・ご感想を一部ご紹介いたします。

「リアルタイム対応や面接日程調整などぜひやってみたい」

「ちょうどWEB接客について検討し始めたところだったので具体的な提案をしてほしい」

「導入するので価格など詳しく聞きたい」

天職市場が実施するセミナーの中でも、本セミナーは導入に向けた検討が非常に速いセミナーとなりました。天職市場では、WEB接客や応募惹きつけを高める具体的な打ち手を、今後も情報提供させていただきます。

■注目の天職市場セミナー

天職市場では、採用スタートから成功まで随伴型で支援する様々なセミナーを実施しております。

「【採用担当者必見】 視聴完了率40%!エントリー数倍増! 求職者に刺さる採用動画の最新手法をご紹介!採用動画活用ウェビナー」

「採用担当者のための採用サイト分析講座 ~Googleアナリティクス使えてますか?~」

「原稿作成講習会:採用ペルソナ設定」(※天職市場ユーザー様限定!採用コンセプトの基本です!)

魅力的で有効度の高い各種セミナーを開催しておりますのでぜひご参加ください!

天職市場 セミナーページ