COLUMN 採用お役立ちコラム

2020.12.18

「採用担当者のための採用サイト分析講座 ~Googleアナリティクス使えてますか?~」実施レポート2020年11月26日開催

コロナ禍を機に一段とオンライン化が進む人材採用。採用の要となる自社採用サイトのブランディング化と募集効率を高めるには、採用サイトのコンテンツ強化と数値検証が欠かせません。
このセミナーでは、WEBサイトの分析ツールとしてグローバルスタンダードとなっている「Google Analytics」を活用して、採用サイトでどのように数値検証を行い、募集効率を高める施策を決定するのか、具体的なやり方をご紹介いたしました。
2020年11月26日にWEB開催したセミナーの様子をレポートでお知らせいたします。

■採用サイトにマッチした『WEBサイト分析』セミナーに22名の方が参加!

当日はWEB開催イベントに22名の採用サイトご担当者様にご参加いただきました。
多くの採用担当者様にとって、応募の窓口になり自社の採用の看板となる採用サイトが期待された役割を果たしているかどうかは重要な課題です。その実効性を検証するためにはデータに基づいた分析と効果検証が欠かせません。
今回は、WEBサイトのデータ分析ではグローバルスタンダードとなっている「Google Analytics」を用いて、採用サイトの課題感に合わせたデータ検証と対策の打ち方をテーマにセミナーを開催いたしました。
採用サイトというテーマに絞ったサイト分析の内容は参加される方の興味も高く、多くの方に喜んでいただけるセミナーとなりました。

■採用担当者のための採用サイト分析講座 ~Googleアナリティクス使えてますか?~

セミナーはオンライン採用支援に幅広い実績を持つ天職市場から、Google Analyticsを使った具体的な自社求人サイトの検証方法と対応施策をご紹介しました

■採用サイトにマッチした『WEBサイト分析』セミナーに22名の方が参加!

当日はWEB開催イベントに22名の採用サイトご担当者様にご参加いただきました。
多くの採用担当者様にとって、応募の窓口になり自社の採用の看板となる採用サイトが期待された役割を果たしているかどうかは重要な課題です。その実効性を検証するためにはデータに基づいた分析と効果検証が欠かせません。
今回は、WEBサイトのデータ分析ではグローバルスタンダードとなっている「Google Analytics」を用いて、採用サイトの課題感に合わせたデータ検証と対策の打ち方をテーマにセミナーを開催いたしました。
採用サイトというテーマに絞ったサイト分析の内容は参加される方の興味も高く、多くの方に喜んでいただけるセミナーとなりました。

■採用担当者のための採用サイト分析講座 ~Googleアナリティクス使えてますか?~

セミナーはオンライン採用支援に幅広い実績を持つ天職市場から、Google Analyticsを使った具体的な自社求人サイトの検証方法と対応施策をご紹介しました。

WEBセミナー資料

当日の講師は、株式会社天職市場のカスタマーサクセスチーム・ディレクター【島 孝弘】が務めました。講師は、データ分析に基づいた企業様へのコンサルティングに多数の実績を持つデータアナリストです。

セミナーでは、採用サイトにおけるデータ分析の役割、Google Analyticsの基本的な使い方、さらに分析に基づいた具体的な対応策をご説明いたしました。

WEBセミナー資料

一般的なWEBサイトでもデータ分析に基づくサイト改善は重要ですが、流入施策をはじめ長期的にコストをかけてブランディングを確立する採用サイトでは、より着実な検証と対策が求められます。具体的な「打ち手」をお示ししたセミナーの内容は、参加者の皆さまから強い関心をいただきました。

■満足度 90.2%!「具体的な改善点が聴けて良かった!」という声も!

WEBセミナー満足度のグラフ

参加された方のアンケートの満足度は90.9%と非常に高く、採用サイトの検証と具体的な改善手法のご紹介に高い評価をいただきました。

アンケートにいただいたご意見・ご感想では以下のような回答をいただきました。

「基本に立ち返った分析方法を知る機会になってよかった。」

「サイトを分析して改善施策を立案、実施、検証することが大切だと分かりました。」

「直帰数が高かったときはこうする、など具体的な改善点などの説明を聞くことができてわかりやすかったです。」

「専門用語も少なかったのでとても分かりやすかったです。」

基本を押さえた内容ながら、分析の結果に対して具体的なアクションをご提示できたことが、高い評価につながったものと思います。

今後の取り組み課題のグラフ

また、「今後の取り組み課題」についての設問には、「採用サイトのコンテンツ追加・充実化」(77.3%) 「indeedを活用したWeb広告」(68.2%)が強い関心を集めました。
サイトへの流入強化と、応募を決意させる惹きつけコンテンツに課題を感じておられる採用担当者様が多かったようです。
天職市場では自社採用サイトの流入強化施策から、ブランディングとコンテンツの強化、応募導線を強化するWEB接客など、採用を支える様々な施策をご提供しており、ぜひ分析に基づく新たな「打ち手」にもご協力させていただきたいと考えております。

■注目の天職市場セミナー

天職市場では、採用スタートから成功まで随伴型で支援する様々なセミナーを実施しております。

「採用担当者のための採用サイト分析講座 ~Googleアナリティクス使えてますか?~」(今回開催しましたセミナーのアップデート版を近日開催予定です!)

(※天職市場ユーザー様限定!サイト分析と改善にじっくり取り組める!)

「【ご利用企業様限定】採用サポート講習会:サイト分析(1)」2021年1月15日開催

「【ご利用企業様限定】採用サポート講習会:サイト分析(2)」2021年1月22日開催

「【ご利用企業様限定】採用サポート講習会:広告分析と改善」2021年1月28日開催

魅力的で有効度の高い各種セミナーを開催しておりますのでぜひご参加ください!

天職市場 セミナーページ

WEBセミナー資料

当日の講師は、株式会社天職市場のカスタマーサクセスチーム・ディレクター【島 孝弘】が務めました。講師は、データ分析に基づいた企業様へのコンサルティングに多数の実績を持つデータアナリストです。

セミナーでは、採用サイトにおけるデータ分析の役割、Google Analyticsの基本的な使い方、さらに分析に基づいた具体的な対応策をご説明いたしました。

WEBセミナー資料

一般的なWEBサイトでもデータ分析に基づくサイト改善は重要ですが、流入施策をはじめ長期的にコストをかけてブランディングを確立する採用サイトでは、より着実な検証と対策が求められます。具体的な「打ち手」をお示ししたセミナーの内容は、参加者の皆さまから強い関心をいただきました。

■満足度 90.2%!「具体的な改善点が聴けて良かった!」という声も!

WEBセミナー満足度のグラフ

参加された方のアンケートの満足度は90.9%と非常に高く、採用サイトの検証と具体的な改善手法のご紹介に高い評価をいただきました。

アンケートにいただいたご意見・ご感想では以下のような回答をいただきました。

「基本に立ち返った分析方法を知る機会になってよかった。」

「サイトを分析して改善施策を立案、実施、検証することが大切だと分かりました。」

「直帰数が高かったときはこうする、など具体的な改善点などの説明を聞くことができてわかりやすかったです。」

「専門用語も少なかったのでとても分かりやすかったです。」

基本を押さえた内容ながら、分析の結果に対して具体的なアクションをご提示できたことが、高い評価につながったものと思います。

今後の取り組み課題のグラフ

また、「今後の取り組み課題」についての設問には、「採用サイトのコンテンツ追加・充実化」(77.3%) 「indeedを活用したWeb広告」(68.2%)が強い関心を集めました。
サイトへの流入強化と、応募を決意させる惹きつけコンテンツに課題を感じておられる採用担当者様が多かったようです。
天職市場では自社採用サイトの流入強化施策から、ブランディングとコンテンツの強化、応募導線を強化するWEB接客など、採用を支える様々な施策をご提供しており、ぜひ分析に基づく新たな「打ち手」にもご協力させていただきたいと考えております。

■注目の天職市場セミナー

天職市場では、採用スタートから成功まで随伴型で支援する様々なセミナーを実施しております。

「採用担当者のための採用サイト分析講座 ~Googleアナリティクス使えてますか?~」(今回開催しましたセミナーのアップデート版を近日開催予定です!)

(※天職市場ユーザー様限定!サイト分析と改善にじっくり取り組める!)

「【ご利用企業様限定】採用サポート講習会:サイト分析(1)」2021年1月15日開催

「【ご利用企業様限定】採用サポート講習会:サイト分析(2)」2021年1月22日開催

「【ご利用企業様限定】採用サポート講習会:広告分析と改善」2021年1月28日開催

魅力的で有効度の高い各種セミナーを開催しておりますのでぜひご参加ください!

天職市場 セミナーページ