COLUMN 採用お役立ちコラム

2021.03.03

「採用担当者のための採用サイト分析講座」実施レポート2021年2月10日開催

一段と進む『オンライン採用』化に対応するために、要となるのが『採用サイト』です。応募者が必要とする情報を提供し、企業に対する共感を高め、応募と入社決意へと誘導するために、採用サイトは情報提供の核となります。
採用サイトを核とする採用マーケティングは、情報を掲載して終わりではなく、その後も情報の更新や機能の改善を続けていかなくてはなりません。そのための基盤となるデータを収集し、応募に向けた導線を改善するのが「採用サイト分析」です。
採用サイトを中心とした採用マーケティングを支援する天職市場が、採用サイト分析の基本について、詳しくご説明するウェビナーを開催いたしました。
2021年2月10日に開催されたウェビナーの様子をレポートでご紹介いたします。

■採用サイト分析の基本を学ぶウェビナーに21名が参加!

当日はWEB開催のイベントに21名の採用担当者様にご参加いただきました。
コロナ禍の一年で、人材採用のオンライン化は一段と進化を遂げました。よりきめ細かく効果を狙えるオンライン採用には、基盤となるデータの分析と運用が不可欠。
参加される企業も採用におけるデータ活用について試行錯誤中という方が多く、Google Analyticsを用いたセミナーの内容にかなり興味を惹かれたようです。

■採用サイトでどのような分析と改善をすればいいか?事例を挙げてご紹介

当日はオンライン採用全般の運用支援を行っている天職市場から、カスタマーサクセスチーム・ディレクター【島 孝弘】がスピーカーを務めました。
採用サイトにおけるデータ分析の意義と分析手法、そして課題別の改善施策事例をご紹介いたしました。

採用サイト分析3つの観点

応募フロー分析

■満足度 95.2%!「採用サイト改善に取り組みたい」との声多数!

セミナー満足度95.2%

参加された方の満足度は95.2%で、皆様採用サイト改善に対して取り組む意欲が向上された様子でした。

今後採用サイトで取り組みたいこと

今後取り組みたい採用サイト改善について伺ったところ、「コンテンツの追加・充実化」の要望が高かったほか、「採用サイトの構築(再構築)」「採用動画の企画・制作」についても関心が高かったようです。

参加された方のご意見は以下のようなものがありました。
「各分析での課題の見つけ方が参考になった。分析して終わりではないということがわかった。」
「採用サイトは流入を応募に返還する装置という点と、動画の活用が面白かったです。」
「数値で仮説を立て、改善策を立てるということがよく分かりました。」
「サイト分析における用語の説明がありわかりやすかった。素人視点での講座で基本から学べた。」

また、セミナー内容についてもご意見をいただきました。
「流入キーワードの検索方法や行動フローなどの詳しいGAの分析方法も知りたいと感じています。」
「GA利用のビギナー対象と非ビギナー対象などターゲットをわけていただくと大変ありがたいです。」
より詳しい内容をお求めの声も多く、今後のセミナー企画の参考にさせていただきたいと思います。

■注目の天職市場セミナー

天職市場では、採用スタートから成功まで随伴型で支援する様々なセミナーを実施しております。

★さらに踏み込んだ採用サイト活用施策のセミナーです!

【採用担当者向け オンライン採用の攻めと守り】新時代のオンライン採用戦略とリスク対策
2021年03月04日(木) 14:00~15:00

https://www.1049.cc/seminar/20210209_2448/

【ライブ配信】天職市場の採用サイトにチャットボットを導入してみた
2021年03月10日(水) 14:00~15:00

https://www.1049.cc/seminar/20210210_2467/

★天職市場ご利用企業様限定の具体的な採用サポート講習会も開催中です!

https://www.1049.cc/seminar_category/in-use-company/

魅力的で有効度の高い各種セミナーを開催しておりますのでぜひご参加ください!

天職市場 セミナーページ