COLUMN 採用お役立ちコラム

2021.07.13

「定着・活躍する人材獲得が急務!新時代の採用×教育手法とは?」ウェビナー実施レポート2021年6月10日開催

コロナ禍をきっかけに、オンライン採用、採用マーケティングが当たり前の存在となっています。社員採用をオンラインで進めるにあたって浮かび上がってきた課題が、「新入社員が定着しない」「入社後にパフォーマンス上がらない」という現象です。
その原因となるのが「リアリティショック」です。
採用までのコミュニケーションがこれまでのやり方と変わったため、入社後のギャップ「リアリティショック」が大きくなったこと。これが定着やパフォーマンスの低さにつながっています。
この「リアリティショック」の解消には、採用段階から入社後のオンボーディングまで、一貫した施策が必要となります。
この新たな課題の解決に向けた支援として、採用マーケティングを支援する天職市場が、「組織の生産性を最大化させる」教育サービスを提供する株式会社エナジード社を招きウェビナーを開催いたしました。
2021年6月10日に開催されたウェビナーの様子をレポートでご紹介いたします。

■新時代の「採用」×「教育」ウェビナーに31名が参加!

当日はWEB開催のイベントに31名の採用サイト担当者様にご参加いただきました。
参加される採用担当者様は、社員の定着に課題感を感じておられる方が多く、採用と定着を結び付ける手法に関心を持って参加されていました。

■採用マーケティング×オンボーディング 二つの視点で解説

当日のセミナー講師は、採用マーケティング視点からの解説を、採用サイト運用をバックアップする天職市場 カスタマーサクセスチーム ディレクター・島孝弘が務めました。また、オンボーディング視点からの解説を「組織の生産性を最大化させる」教育サービスを提供する株式会社エナジード 執行役員 法人事業部事業部長・下永田真人様にお願いいたしました。
新入社員の定着を図り、社員のパフォーマンスを引き出すためには、採用段階から一貫したアプローチが必要です。当セミナーでは、『採用におけるマーケティング戦略の重要性』『入社した社員の「自律」を阻む2つのGAP』『「自律」を育むオンボーディング』といった踏み込んだ内容をご説明いたしました。

なぜ今、採用マーケティングか

生まれるリアリティショック

メンバーを知ること

採用マーケティングの手法や定着に向けた情報提供、社員のエンゲージメントを高める1on1など、詳細な内容でご好評をいただけました。

■満足度 90.3%!6割以上の方がGA活用セミナーを受講

セミナーの満足度

参加された方の満足度は87.1%で、多くの参加者の方にご満足いただけました。

興味を持ったテーマ

参加された方が興味をもったテーマは『入社した社員の「自律」を阻む2つのGAP』が最多で、定着を阻む要因について高い関心をいただきました。

また、アンケートでは人材育成や教育で必要な情報についても伺いました。

興味を持ったテーマ

『管理職がメンバーの主体性を引き出す為のコンテンツについて』が最も多くの回答を得ており、『自走できる社員』作りへの課題感が高いことがわかりました。
ぜひ引き続き天職市場から情報提供をさせていただきたいと思います。

■注目の天職市場セミナー

天職市場では、魅力的で有効度の高い各種セミナーを開催しておりますのでぜひご参加ください!

天職市場 セミナーページ

★天職市場ご利用企業様限定の具体的な採用サポート講習会も開催中です!

https://www.1049.cc/seminar_category/in-use-company/