COLUMN 採用お役立ちコラム

2024.07.10

Q&A

「採用イベントに参加するときのアイテムは何が必要?」採用Q&Aシリーズ

人材採用を担当するときに感じるちょっとした疑問。誰かにちょっとだけ聞きたい質問に一問一答でお答えしていくのが【採用Q&A】シリーズです。
今回のご質問は「採用イベントに参加するときのアイテムは何が必要?」です。

Q:「採用イベントに参加するときのアイテムは何が必要?」

A:採用パンフレット、ノベルティグッズ、トートバッグをお勧めします。

転職フェアなどの採用イベントに初めて参加するとき、どんな準備を進めればいいか迷う方は多いと思います。
会社説明や求人について説明するスライド、プロジェクター、会社ロゴの入ったパネルなどのブース設営アイテムも「有るに越したことは無い」ですが、どちらかというと求職者に手渡しできるアイテムを重視した方がいいでしょう。
その中でも、ぜひ持って行っていただきたいアイテムが3つあります。

1・採用パンフレット
営業用の会社パンフレットを使っている企業さんも多いですが、採用向けにぜひ別途パンフレットは作っておきたいです。求職者は複数の企業ブースを回ることが多いので、会社情報を手元で見返せるようにまとめておきましょう。

2・配布用のノベルティ
これはクリアファイルやボールペンがおすすめです。イベントの後も使ってもらえますので記憶してもらいやすくなります。

3・トートバッグ
イベントの後も便利に使ってもらえるほか、イベント参加者が当日もらったパンフレットなどを入れるのに持ち歩くので、会場内で宣伝効果も見込めます。

採用イベント出展では直接求職者にアプローチすることも重要ですが、人材を募集している企業として認知してもらうことが最も重要です。採用サイトへ集客するチャネルとしてアイテム類を活用していきましょう。
こうした採用ツールの企画も支援していますので、ぜひ天職市場までお問い合わせください。

天職市場は、自社採用サイト・求人メディアを長期的に活用し採用活動の効果を高める様々な施策をご提案できます。
自社採用サイトや求人の運用についてお困りの際はぜひ天職市場までお問い合わせください。