SEMINAR セミナー

採用ブランディングを守る風評被害対策とは?
〜SNS・口コミ・検索のリスク対応を徹底解説!〜

  • 開催日時

    2025年07月17日(木) 14:00 ~ 15:00 ※10分前から入室できます

  • 会場

    WEB

  • 受講料

    無料

  • 概要

    今や求職者の企業選びにおいて、SNS・口コミ・検索結果といったWeb上の情報は欠かせない判断材料となっています。
    企業が時間をかけて築き上げてきた採用ブランディングは、些細な誤解や一部の書き込みによって損なわれてしまうこともあります。

    本セミナーでは、採用ブランディングを支援する「天職市場」と、Webのレピュテーションリスク対策に強みを持つ「エフェクチュアル」が、
    採用活動における情報管理の重要性と、実践的なリスク対策の方法をご紹介します。

    ◎主催者
    株式会社エフェクチュアル 株式会社天職市場 共催

    株式会社エフェクチュアル
    株式会社エフェクチュアルは、上場企業から中小企業まで、広い業種でWeb上のリスク対策支援を行っています。
    検索結果やサジェストにおけるネガティブ情報の改善、掲示板・SNSの投稿のモニタリングなどを通じて、企業のブランド価値と信頼を守ります。
    風評被害が発生する前の予防から、発生後の早期対処、検索結果対策、コンサルティングまでワンストップで対応可能です。

  • 内容

    第一部 天職市場「採用市場の変化と求職者の情報収集」
    第二部 エフェクチュアル様「SNS時代のWEBリスク管理」
    トークセッション・質疑応答

    • 【登壇者】

      株式会社エフェクチュアル
      執行役員CSO
      渡邉 陽介

      GMOインターネットグループ、エルテスを経てエフェクチュアルに入社。 企業規模や業界業種問わず、これまで およそ700社に対しWEBリスクマネジメントにおける企業広報支援の提案コンサルティングを中心とする支援に従事し多数のクライアントにサービスを提供。 セミナー登壇や講演によるマーケティング活動のほか、新規サービスや新規事業の立ち上げにも従事。

    • 【登壇者】

      株式会社天職市場
      アナリストチーム チーフアナリスト
      斎藤 一

      システムエンジニア・プロジェクトマネージャーとしてキャリアをスタートし、大手人材会社広報担当を経て2019年より天職市場に入社。 ニュースと労働市場データ分析を人材採用に活用するアナリストチームを立ち上げ、採用トレンドやコンテンツ改善の情報提供を行っている。